ルバーブの花

3年前に植えたリバーブから花が咲きました。

緑色のルバーブなので花芽も緑色なのかと思います。
赤いルバーブの場合、赤色の花芽になるようです。

可愛い花ではありますがこのままだと花の方に養分が消費され、茎の成長に影響が出るそうなので摘み取りました。

冬は葉や茎は枯れてルバーブの存在を忘れそうになりますが、春になるとしっかり芽が出て花も咲いてくれました。

ジャムづくりが楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました